おもしろご当地名産品!

ところは大阪の箕面。
阪急電車箕面駅を下車すると、山側に滝や国定公園に向かう山道が有ります。

その山道の入口付近に箕面名物「もみじのてんぷら」なるものが有ります。
もみじのてんぷらなる物を想像すると、大葉のてんぷらの様に野菜のてんぷらで、
塩もしくはてんつゆにて食べるものを考えてしまいました。

ところが・・・、何ともみじの周りに甘く厚い衣を纏わせてカリカリに揚げているものでした。
仮に例えるなら、かりん糖の中にもみじが入ってるって感じですかね・・・。
ただ何故この時期にもみじが・・・
と思いきや、秋に採取したものを塩漬けにして1年中使える様にしているとの事です。
下記写真は許可を頂いて掲載しましたが、この女性もこの暦数十年だとの事です。
b0209638_1362324.jpg

[PR]

by atom0429 | 2011-07-25 13:07

厚く御礼申し上げます。

さて東日本大震災後、
弊社わんわんは自分達に何か出来る事は無いかと考えた末、
当然、人への義援が第一と理解した上で、
わんちゃん達のおやつを、愛護協会並びに実際被災に遭われたお店に
ご支援させて頂きました。

実際お役に立てたかどうかと心配しているところ、
被災地各地より果物・生鮮物・お菓子等ご当地名産品を、お礼名目で多数お送り頂きました。
まだ復興も半ばにして現地の皆様は大変な思いをしているのに、
わざわざのお心遣い本当に有難うございます。

私たちわんわんのスタッフは、この様な物を頂くべきでは無いとは存じてますが、
今回皆様のお心遣いを喜んで頂戴させて頂きます。
本当に有難うございました。

尚、被災地で復興に向け活動されている皆様方、
これから暑い日々が続く事と思いますので、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

私たちわんわんスタッフは微力ながら、これからも応援させて頂きます。
[PR]

by atom0429 | 2011-07-22 16:49

やって来ました!夏本番

本日、日本列島全国で梅雨が明けました。
一昨日は大阪でも夏の甲子園に向けての地区予選が始まり、
やっと夏本番を迎えました。
東北地方ではまだまだ暑い中、避難所生活を強いられていらっしゃる方も多いと思います。
是非お体ご自愛頂き、この暑さを乗り切って頂く事を心よりお祈り申し上げます。

昨日、肌を刺すような日差しの中ぷらぷらと散歩をしていると、
初めて見るお花が花壇一面覆っていました。
ジリジリとした日差しの中でも凛と咲き誇っていました。
おもわず写メに納めて、家で調べてみたところ・・・
「ペガパンサス」と言う名前の花でした。
凄い綺麗です・・・
b0209638_1439464.jpg

[PR]

by atom0429 | 2011-07-11 14:39